Good News For People Who Love Bad News

LIVEの感想とか読んだ本のアウトプット場所 評価基準(★5 一生残しておく、★4 おすすめできる、★3 面白い点はある、★2 印象に残らない、★1 オススメできない)

よしながふみ「きのう何食べた?1~9」

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 モーニングにて月1連載中、既刊9巻。

 

中年ゲイ夫婦とその周辺の食生活を描いている。

性描写はない。

私は料理漫画として読んでいる。(大半の人がそうだと思う)

 

料理漫画としての特色として、料理の作り方は最後にまとめるのではなく、作中の流れで説明されている。

また、一品に注目するのではなく、一汁三菜となるような一食分の献立になっている。

分量はあまり説明されず、手順はそれなりに。

特別な材料はなく、いわゆる主婦料理が展開されているため料理中級者向けかもしれない。

 

この料理スタイルが私のやり方とがっちり合ったので、よく参考にしている。

影響を受けて我が家の定番となった料理は以下のとおり。

 

1巻:なすとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み

2巻:トマトとオクラと卵の中華スープ

5巻:バナナパウンドケーキ

8巻:沢煮椀