読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Good News For People Who Love Bad News

LIVEの感想とか読んだ本のアウトプット場所 評価基準(★5 一生残しておく、★4 おすすめできる、★3 面白い点はある、★2 印象に残らない、★1 オススメできない)

Radiohead「A Moon Shaped Pool」

R ★★★★(おすすめできる)
A MOON SHAPED POOL

A MOON SHAPED POOL

 

 毎年様々な方法で来日するThom Yorkeだが、今年はRadiohead名義でSummerSonicへ出演する。

そこで、今年発売の新作「A Moon Shaped Pool」の曲を織り交ぜるだろうが、これのアルバムはライブ映えするのであろうか。

 

1曲目の「Burn the Witch」は大丈夫だろうが、2曲目の「Daydreaming」は完全に聴き入るモードに入ってしまうだろう。

以降は、以前からその傾向があったエレクトロニカアンビエントの様相が続く。

しかし、以前まではエレクトロニカアンビエントに寄っていた気がするが、今作では両者がとてもいいバランスで融合している。

そこに入るThom Yorkeの声がさらにその空間を確固たるものにする。

 

正直、Radioheadのここ10年の音楽性は万人受けしないと思っているのだが、世界でも日本でも人気が高いのがよくわからない。

しかし、ここ10年のRadioheadのアルバムの中で最もよく聞いている。

あー、Radioheadはよくわからない。

でも、SummerSonicは楽しみだし、絶対に観に行く。

 

評価:★★★★(おすすめできる)